2013年09月08日

飛騨高山の出張話

飛騨高山の出張話

飛騨高山での出張は、時間がない割に
いろいろな工場を見て回ることができました。
職人さんに「工場を見て行ってください」と誘われ
作業場も見てきました。

我々が扱っているものの多くがこちらのこのメーカーのように
社長や会長といわれる方々まで職人として現場で作業をしてある
どちらかといえば、小さいメーカーです。
お客様に少しでもいいものを届けるために
私たちと一緒になって製品作りをしてくれています。

工場を見せていただき、ようやく商品+職人さん+製作現場が
リンクし、より深く知ることができ
実際に目で見ることの大切さを実感しました!

製作の現場を見て、共通していることは
整理整頓されていることです。
作業効率がいいだろうな~と思って見ていました。
そして、木に向ける職人さんの目が鋭い!
真剣そのものです。

早速、お店でお客様にその製作の裏側の様子も思い描けるよう
お話できたらと思います。



そして夜には、とっておきの場所へ行ってきました。

飛騨高山の出張話

by sayuri
Posted by 丸徳家具 at 10:29 │出張のおはなし