2013年10月11日

デザイナーさんご来店

数日前、九州に接近した台風24号は、
お店がある大川市(福岡県筑後地方)では比較的風も吹かず、
被害もなく、無事でした。
ニュースなどを拝見されて
ご心配のご連絡を頂戴しありがたいです。

先日、家具デザイナーの村澤一晃さん と
デザイナーの堀さんがお店に立ち寄ってくださいました。

村澤さんとは、また来週もお会いしますが
来月には、椅子やテーブル・ソファを製作している
徳島県の宮崎椅子製作所さんのイベントもあり
村澤さん、小泉さん、と またまたお会いしてきます。

村澤さん、小泉さんの新作もそこでお披露目になりますので
とても楽しみにしているところです。

新作といえば、小泉誠さんデザインの 某チェア の完成が遅れているみたいです。
仕上がってきましたら、ご紹介いたします!


今日は朝からたいへんな救出劇がありました。
昨日の夜から夜通し外から猫の鳴き声が聞こえていました。
朝、気になって見にいくと、なんと、筑後川に流れる水路の
排水溝に子猫が体半分水に浸かった状態でずっと鳴き続けていたんです。
慌てて、消防署へ電話をして、救助を求めました。
そしたら、すぐに消防車が来て、消防隊員の方が助けようとしますが
人間を怖がって、逃げてしまい、またまた助けづらい、
歩道の真下の場所へ隠れてしまい
そんなことを繰り返している間に、子猫は川へ落ちてしまい、
5m程流され、それでも必死に泳ぎ、また壁をよじ登り
30分程で網でキャッチされ無事救出となりました。
ご近所さんも駆け寄ってきて、みんなで子猫を見守りました。
いくら野良猫といっても、懸命に生きようとする姿を見ると
見て見ぬふりはできません。
なんとか、助かってよかったです。
猫の泳ぐ姿はこれまでの人生で初めて見た光景でした。
必死に泳ぐその粘り強さを私は見習いたい。。


by sayuri



Posted by 丸徳家具 at 16:02 │日々のできごと