2017年07月17日

ナラ材の経年変化

実店舗で接客をしているとお客様から割と多い質問が

「使っていて将来どんな感じに色が変わってきますか?」

というような質問です。

木も材種によって色目が変わるスピードも違いますし、
色目があまり変わらないものやブラックチェリーのように
色の変化が早く極端に色が変わる材種もあります。
また、同じ材種でも色目が変わりやすい木と変わりにくい木があります。
そして、実際にお使いになられるお部屋の環境によってもその変わり方は様々です。

ナラ材の経年変化
上の写真は私が10年程 愛用しているナラ材のスツールですが
これがなかなか良い色になってきたな~と感じています。
完成したすぐの色は今は思い出せませんが、もうちょっと薄かったのだと思います。
色目が濃くなって飴色っぽい色目に・・・そして味わいが増してきています。

ナラ材の経年変化
仕上がってそれほど時間が経っていないナラ材の椅子と
並べてみると色の変化がよく分かります。



by sayuri
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

木の椅子専門店
丸徳家具すわってごらん

丸徳家具Facebook

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Posted by 丸徳家具 at 10:46 │日々のできごと